気ままにコスメ語り

自由気ままにコスメについて語ったりぼやいたり。プチプラメインでごく稀にデパコス。コスメ以外のこともちょろちょろと。

夏の終わりに逆らうオレンジで夏メイク

 

お久しぶりです。

気まぐれ更新に定評のある私です。

見事なまでにお盆に夜勤をブチ込まれて、中学の同窓会に行けなかった私です。

お盆休みで浮かれてる奴ら、全員お盆しかこの世に帰られなくしてやろうかーーー!!!

 

しかしそんな私に容赦なく、友人たちがインスタに次々とビール片手にテーブルを囲む姿だとかクソ楽しそうな写メをアップするものだから、自分の舌を噛みちぎらんばかりの勢いで嘆きながら夜勤してました。

でもその代わり、忙しかったここ数週間にないくらい平和な夜勤でした。

神様は見ている。神様ありがとう。神ラブ!

 

そんな夜勤明け。

だんだん涼しくなってきて日々夏の終わりを感じていますが、流れる季節に争うように夏メイクがしたくなったので、本能に従ってオレンジシャドウを使用したメイクをしてみました。

 

アイメイク

使用したアイシャドウ

・インテグレート ヌーディグラデアイズ OR366(2016夏限定色)

エスプリーク セレクトアイカラー GR700

f:id:pndknt:20170814163846j:image

 ①をアイホールに、②をアイホールより狭めに目尻広めにぼかす。

③を目尻二重幅よりやや広めにのせ、下まぶた目尻1/3にのせる。

④でアイラインをぼかし、⑤を涙袋に。

最後に、エスプリークセレクトアイカラーGR700を目頭から黒目上まで薄くのせる。

 

このオレンジシャドウ、見た目の可愛さに去年衝動買いしたのですが腫れぼったく見えてしまってなかなか使う機会がなく…

とくに③は狭い範囲にのせないと腫れぼったくなるので気をつけています。

そこで、エスプリークセレクトアイカラーのGR700を薄くのせることで苦手な色味が緩和され、且つほどよい透明感をプラスすることができることを発見。

エスプリークのアイシャドウはベタッと発色しないのでニュアンスチェンジに使いやすい色が多くて好きです。

 

でも逆にこのGR700、色味の調整以外にどう使えばいいのかわからない…何かいい使い方があったら教えてください。

 

チーク

 使用したチーク(撮影場所の違いにより背景が違うのはお許しください)

レブロン パーフェクトリーナチュラルブラッシュ 355(2017春限定色)

キャンメイク クリームチーク 15

 

f:id:pndknt:20170814165621j:image

 キャンメイクのクリームチークを頬の中心に狭く薄くのせ、パウダーファンデーションの後にレブロンのチークをクリームチークよりやや広めにのせる。

このクリームチーク15はアンティークミルクローズという名で売り出されていますが、私の頬ではローズというよりオレンジみがやや強めに発色するので、レブロンのチークで青みを足しました。

このレブロンのチーク、限定なのが惜しいぐらい可愛い。サクラ色というネーミングで販売されており即買いしました。

ちなみにサクラ色にもイエベ用とブルベ用と思われる二種類があり、とても親切な仕様。

レブロンさんはいつもイエベ用とブルベ用を出してくれるので本当にありがたいです。

薄づきでも落ちにくく、自然な血色の頬を作れます。

 

リップメイク

リップは今回一種類だけ使用。

メイベリン リップブラッシュ ビッテンストロボ PK01

 

f:id:pndknt:20170814171313j:image

 

このリップかなりお気に入りです。

これ一本で驚きの透明感が得られます。唇だけ見れば美少女。

手間をかけず青みピンクの可愛いグラデリップができちゃいます。

ストロビング効果はわかりませんが、見た目が可愛いのでよし。

カラバリの中で一番青みのあるピンクですが、派手な感じにならず、ピュアな印象のあるピンクになります。

 保湿力もそこそこあり、乾燥も気になりません。

ちなみにベースはニベアのリップバームを塗っています。

 

 

今回はアイメイクがイエベ系だったので、リップとチークを青みを感じるものにしてバランスをとってみました。

ポイントメイク全部をイエベ系orブルベ系でまとめてしまうと逆にガチガチの仮面のようになってしまうので、一箇所外しとして別のパーソナルカラーの色味を入れることで抜けが出るので常に意識しています。

 

 

これから秋の新作ラッシュがやってきますね…!

ディオールのラメキラッキラのリップほしい。9月発売のやつ。限定色だからきっと戦争だよね……地方民だからネットしか頼みの綱がないんです。

 

それではご機嫌よう。

 

 

 

 

仕事のモチベを上げたいナチュラルメイク

 

こんにちは。

毎日更新したいところですがなかなか忙しく更新できておりません。

 

本日は休みなので、先日のメイク記録を残しておきます。

この日は憂鬱な仕事のモチベーションを上げるために早く起きて、パレットではなく単色シャドウであれこれ組み合わせを考えながらゆっくりメイクしてみました。

 

 アイメイク

使用したシャドウ

①マジョマジョ シャドーカスタマイズ BE121

②マジョマジョ シャドーカスタマイズ BE286

エスプリーク セレクトアイカラー RD400

④リンメル ショコラスウィートアイズ 015(左下の締め色のみ)

⑤ヴィセ リシェ クレヨンアイカラー BE-1

f:id:pndknt:20170524210848j:image

①をアイホール全体にのせ、まぶたの色味を均一に。

②をアイホールより少し狭めに。

③を上下目尻1/3に薄めに。目のキワからグラデーションになるように。濃くつけすぎると仕事メイクにしては派手な印象になるので…

④の左下の締め色のみを使用しアイラインがわりに。ぼやけがちになる目元を締める。(元の目が強いので仕事メイクではアイラインはひきません。キツくみえてしまうので)

最後に⑤を涙袋に。

 

エスプリークのRD400は赤すぎない赤で、ボルドー、ぼかせば赤みブラウンという感じなので、仕事メイクでも薄くつけると余裕で使えます。好きです。

 

チーク

使用したチーク

キャンメイク クリームチーク 014

②ヴィセ リシェ フォギーオンチークス PK800

f:id:pndknt:20170618133815j:image

 

この組み合わせ、結構好きです。

①のクリームチークで血色感を出し、ルースパウダー後にふわっとブラシで②をのせるとほどよい赤みほっぺになれます。

ヴィセのフォギーオンチークス、かなり好きです…

 

 

美的の付録のスマホカメラライトのピンク色を使って撮影したのですが、なんか可愛いというより怪しい感じが漂ってしまいなんとも言えぬ…笑

 

エスプリークのセレクトアイカラーの夏限定のマーブルほしい…でも車買ったから節約中……

人生初の合コン体験記〜ボタン穴と黒の組織と菅田将暉〜

 

今月の初め頃、人生初の合コンに行ってきました。

女25歳、生まれて初めての合コンです。

幹事は職場の一つ上の先輩(♂)。

最近彼氏と別れたと泣きついたところ「ちょうどよかった!看護師さんと飲みたいって言ってる人がいるんだよね!」と、爽やかな笑顔で合コンに誘われました。

その先輩、菅田将暉に似てるもんだから…菅田将暉スマイルにやられたらそりゃついていくでしょうよ、ええ。

 

でも、人生初の合コン。かなり気が重い。

今までなぜ合コンに行かなかったかというと、所謂コミュ障だから。

見知らぬ人間と酒を飲み親睦を深める、そんなイベント、言わずもがなコミュ障にはただの苦行である。

 

そんなこんなで菅田将暉(彼女持ちだからあくまで幹事)がセッティングした合コンに片脚を引きずるように重い足取りで向かいました。

職場の後輩2人を道連れに。

でも心のどっかに「イケメンの友達はイケメン」という謎の持論をお守りに、オブラートよりもうす〜い淡〜い期待もあった。

 

時間ほぼぴったりに会場に着いた。以前一度だけ来たことがある、繁華街にあるちょっとお洒落な居酒屋。

店内に入り、イケメンの店員さんに席に通される。

そこには知らない男性が一人。

なんか小学生に毛が生えたみたいなセンスの服着てる。顔は、なんか物足りない。パーツは全部あるけど、何かが物足りない。ワイシャツの第一ボタン開けてるけど、よく見れば第一ボタンがないみたいな。ボタン穴だけが寂しくパートナーを待ってる状態みたいな。そんな顔。(以下、ボタン穴と呼ぼう)

 

席に着く前に腕時計を確認する。時間は定刻を数分過ぎている。ここである問題に気づく。

………幹事の菅田将暉遅刻ーーーー!!!!!

唯一の架け橋である菅田将暉が遅刻したことによりテーブルには気まずい空気が流れる。

私「はじめまして、どうも(低音ボイス)」

緊張しすぎてクソ低い声出たーー!!!

菅田将暉早く来いよと目を皿にしてメニュー表とにらめっこ。

後輩ちゃん2人も何を話すでもなく固まっている。

ボタン穴も何も喋らない。

いやいや、看護師と飲みたい言ったのてめーだろ???言い出しっぺ何か喋ろや??

白衣の悪魔が誅殺するぞ???

菅田将暉遅刻により初対面のボタン穴への怒りのボルテージが上がっていく。

 

気まずい沈黙が数分続いた後、店員さんに連れられ席に通された菅田将暉

爽やかに謝っても許されない。

後から存分にシメてやろうと心に決めた。

 

もう一人男性が来るはずだが、仕事が終わらず遅れて来るとのことだった。

ということで、最高にグダグダなスタートを切った合コンが始まった。

 

お互い自己紹介をする。

ボタン穴、顔面ボタン穴の癖になんかスカしてる。

気持ち悪い。

ボタン穴の第一印象は自己紹介では逆転されなかった。

同い年で、高校ではサッカー部。

今は営業の仕事をしているらしい。

 

合コン開始約1時間、菅田将暉も交えてなんとか会話できるようになる。

その間ボタン穴の私を見る目が妙に気になり始める。

ただの自意識過剰か。

 

開始約1時間半頃、店員さんに連れられ席に通されてきた男性。

ここで来ました、仕事で遅れてくると言っていた人。

やたら色黒で服も黒い。黒の組織と呼ぼう。

 

黒の組織はとある工場で働いているとな。

ボタン穴とは高校の同級生で、同じサッカー部。エースだったとか。

道理で色が黒い。

 

そんなこんなでメンバー揃って再び乾杯。

 

けっこう酔ってた後輩ちゃん「私、実は占い行ってきて〜、手相とか見てもらったんです〜」

お、お前何言ってくれてんの!?!?

ここでお決まりの如く食いつく男性陣。

「え?じゃあ手相見てよ!俺全然わかんない!」うっせーよボタン穴。

私の向かいに座っていたボタン穴、恰も当然の如く私に掌向けてくる。

いやいや、お前何??人に向かって波動拳打つつもり???

私はどこかで聞いたことがある、合コンでは手相を見ることを口実に、自然と異性と触れ合うことを目的とする場面があると……

伝説の書の記述通りじゃねーか!!!

ボタン穴への嫌悪感がますます増していく私。

奴の手をろくに見ず

私「生命線くらいわからないの??」

ややキレました。

波動拳出しかけてたボタン穴の手が少し引っ込んだ。

他の人たちは手相で盛り上がってる。

可哀想にボタン穴、私の向かいにいた罰だ。

 

そんな合コンあるあるなイベントも終え、飲み放題終了の時間に。

やっと解放される!!!

意気揚々と店を飛び出した時

「二次会行こうよ!」

ボタン穴何かほざいてる。

 

有無を言わせない勢いで後輩ちゃんたち諸共2件目に連れて行かれる。

夜の繁華街、厳つい兄ちゃんたちが呼び込みしてるのをスルーしてたどり着いたひっそりとしたダーツバー。

一次会でボタン穴からの好意を薄々感じていた私は、敢えて対角線上に座る。

 

二次会はほとんどボタン穴の被害を受けずに終えることができた。

合コン前とは打って変わって軽い足取りで帰路につく、私と後輩ちゃんの3人。それとおまけでwith菅田将暉

帰りの車で「イケメンって……いないもんだね……」と3人でしみじみ話した。代行のおっちゃん、ごめん。

 

敢えて連絡先を交換せずに、無事に次回へのフラグを全てへし折って帰宅した私。

しかし、ふとiPhoneの画面に映し出された見知らぬ名前。

 

ボタン穴!!!!!

 

幹事の菅田将暉から懲りずに連絡先を聞いたらしい。

菅田将暉、せめて一言私に断りを入れなさい。

 

その内容はやはり、次回一緒にご飯に行きましょうだった。

猛烈な嫌悪感と吐き気に襲われた。

私は丁重にお断りする…代わりにブロックしてやりました。

ごめんねボタン穴。

余計なフラグは立てたくないんだ。

 

あと、純粋に君は不細工だ。

家に鏡があるならぜひ見てほしい。

 

とりあえず明日、菅田将暉パイセンと勤務被るからシメよう。

先輩だなんてこの際関係ない。

 

そんなこんなで私の人生生まれて初めての合コンは、収穫ゼロ、むしろ不快感に塗れて終わったのである。

 

あと菅田将暉、このブログ見ないと思うけど見たときのために言っておく、許さねーぞ!!!!!!!!

 

私事ですが

 

本日彼氏とお別れしました!!!

結婚の話が出てからどっちが仕事辞めてどっちの地元に行くか揉めに揉めた結果膠着状態となり、私から見切りをつけさせていただきました!

モヤモヤしてたのがなくなってスッキリです!

お互い頑固だから譲れなかったのでしょう、こうなるのはなんとなく目に見えていました。

2、3年お互い考えようという話にもなりましたが、そんなことしてる暇あったら新しい人見つける時間にも十分値するし。

そう思ったら突然冷静になってきて天の声が別れろと(これは嘘だけど)。

ほんとのところ、結婚話が出て揉めてから、いろいろ私が彼に無理をして合わせていた歪みが今一気に戻って爆発したんです。プレートの地震活動と同じ原理ですね。

いつ爆発するかわからない。ほんとに。

自分でも6年間思いを馳せてきた相手と結ばれた結果こんなことになるなんて思いもよらなかったです笑

 

2年間の終わりは電話でした。

怒りが爆発していた私は彼と顔を合わせるのも億劫で「もう私たちは無理だから終わりましょう、さようなら楽しかったよありがとう、お幸せに」と一方的に告げて終わりましたww

なんとも短気な私らしい終わり方!これは武勇伝になりますな。

無駄に歳とった分取り戻す勢いで今後も自分磨き頑張ります!

イケメン且つ優しい優良物件、私なら捕まえられる、大丈夫。

今はもう涙も出ません。というか彼と揉めて、別れを考え始めてからは一週間以上夜勤以外の日は毎晩泣いてたので、もう枯れたと言ったら正しいのでしょうか。

今は最早、これから訪れるであろう出会いや顔も知らない未来の旦那さんと幸せな結婚生活を送ることができる可能性にときめいてわくわくしています。

第二の人生、女25歳、人生の再スタートを切ります!

 

 

 

最後に、ありえないと思うけど、もしこの記事を見つけてしまったあなたへ

今まで結婚を考えた初めての人はあなたでした。たくさんの幸せをありがとう。

好きだからこそ譲れないこととか、許せないこととかあってお互いぶつかり合ってしまったけど、あなたとの関わりから得られたものは何にも代え難いです。

今でこそ中指立てて馬鹿笑いしてるけど、今までの人生で一番愛したのはあなたでした。これはまぎれもない事実です。

でも、一生一緒にいるべき相手ではなかった。

これからもっといろんな出会いがあると思うけど、あなたよりもっと私を愛せる人が現れると信じて、私よりもっとあなたを愛せる人が現れると信じて、しばらく別の道を歩みましょう。

その道は一生交わらないと思う。

でも、もしまた会えたら、うっかり会ってしまったら、次こそは一緒にいましょう。

 

 

苦手なピンクシャドウを消費したい〜くすみピンクな春メイク〜

お久しぶりです。

前回購入品紹介の続きをしようと思いつつ結局せずに別のことを始めた注意散漫女です。

 

せっかくコスメブログやってるし、コスメも消費しきれないほどあるし、どうせなら365日違うメイクで過ごしたい!…と思ったので、時間がある日はメイク記録を載せていこうと思います。

アイメイクメインで記録していきます。

記念すべき第一回ですが、完成形の写メはないです笑

文だけで察してください。

 

今日のテーマは苦手なピンクシャドウを消費したい〜くすみピンクな春メイク〜です。

 

アイメイク

使用したアイシャドウ(使用順)

①ヴィセアヴァン シングルアイカラー 016

エスプリーク セレクトアイカラー PK803

エスプリーク セレクトアイカラー RD400

エスプリーク セレクトアイカラー BE309

⑤マジョマジョ シャドーカスタマイズ BE286

⑥ヴィセアヴァン シングルアイカラー 006

f:id:pndknt:20170516105502j:image

 

①をアイホールへ薄めに(濃いめの色なのでつけすぎると怖くなるので…)

②を上下目尻1/3へのせて甘さをプラス。くすみピンクな目元へ。

③を上目尻側の目のキワへ細く。自然な赤みグラデっぽくなります。

下まぶたは④を涙袋へのせて、⑤を黒目下の中央へのせて膨らみを強調。

最後に⑥を上瞼全体に軽くのせて、ラメ感をプラス&うっすらグレーニュアンスで目元をすっきりさせる。

 

ちなみにこのメイクはエスプリークセレクトアイカラーの去年限定のPK803を消費したくて考えました。

この色は単体で私の目に使うと、どうも腫れぼったく見えて苦手なので、あえて暗めの色と使うことで色味が抑えられてほどよいピンクメイクになりました。

エスプリークの単色シャドウは瞬きの度にラメがキラキラして本当に素敵です。ラメ落ちもしないし…プチプラでこの実力、強いです。

 

あと、最近ハマってるのが下まぶた目尻1/3にセザンヌ ジェルライナー バーガンディを載せてぼかす方法です。

f:id:pndknt:20170516104903j:image

下まぶたに赤、なメイクをしてみたいけど私の濃い顔にやったらオカマバーみたいになったので諦めていたのですが、バーガンディならいけました。

これだからバーガンディ好きです。

 

アイメイクに合わせてリップも色味を抑え気味に。

使用したリップ

セザンヌ ラスティングリップカラー 306

キャンメイク キャンディラップリップ 04

f:id:pndknt:20170516105253j:image

①を唇全体へ。①だけだと血色悪くなりがちなので、②を唇上下中央へポンポンのせ。

 

その代わりチークを彩度高めの色を使用し顔色が沈まないようにしてみました。

使用したチーク

キャンメイク クリームチーク CL08

キャンメイク パウダーチークス PW37

f:id:pndknt:20170516105547j:image

 

①を頰の高い部分に薄くぼかす。頬骨中央の一番高い部分に②をやや横長楕円形に入れる。

 

チークはいつもの如く薄く!!!です。

濃い顔の私はチークが濃くついてしまうと顔がかなりくどくなるので…

タウン情報誌に載ってるこってり濃厚とんこつラーメンのスープくらいくどくなるので…

 

 

 

 

こんな感じでこれからメイク記録を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

新入りコスメたち

ものすごく久しぶりの更新です。

ほぼ更新してないにも関わらず800人もの方にアクセスいただいており……驚きです!

ありがとうございます!

 

久しぶりの更新ですが、本日仕事が休みだったので、シャバに出た際の購入品を紹介していきます。

 

f:id:pndknt:20170420221813j:image

 

アクセーヌ モイストバランスローション

レブロン ウルトラHD ジェルリップカラー 705(ローズベージュ)

ケイト アイフレームデザイナー BR-1

ケイト ベストアイシャドウセレクション

フローフシ エリアファンディ (CoverにNaturalのレフィル付きの限定セット)

以上5点購入しました。

 

一つずつ紹介していきます。

 

アクセーヌ モイストバランスローション

f:id:pndknt:20170420222052j:image

いつかの何かの美容雑誌の付録でミニサイズが付いていて、試してみたところ次の日の朝のお肌のモチモチ具合に驚き、いつか絶対購入しようと思っていたものです。

たった1日試しただけでかなりの違いを実感できて感動したことを覚えています。

今までハトムギ化粧水などのプチプラを愛用していましたが、夜勤もしている私の肌を労ってあげようと本日思い切って購入。

安くはないけど高すぎず、この大容量(360ml)ならお得な感じがします。

明日の朝が楽しみです。

 

 

 

レブロン ウルトラHD ジェルリップカラー

https://www.revlon-japan.com/products/item.php?root=lip&category=lipcolor&item=products-0069-2

f:id:pndknt:20170420234149j:image

全6色で、どれも可愛くかなり悩みましたが…肌馴染み良く得意のローズ寄りの色だったので705のローズベージュにしてみました。

モデル使用色ですね。

塗り心地は柔らかめでスルスル塗ることができます。

ツヤがウリだからなのか、やや薄めの発色です。何度か重ねるとしっかり発色します。

シアーでくどさは感じないので、時間がない時にささっと塗っても綺麗になりそうです。

細かいラメが入ってて、光に当たるとうるっとして可愛いです。

でも時間が経つとすこーし乾燥する気がしました。

このツヤ感そのままに、同ブランドのバームステインの保湿力がほしい…!

 

見た目はスタイリッシュで可愛いです。

写真映えしそう。何色か並べて撮ったら絶対可愛い。でもインスタやってない。

細身なので、唇が薄めでもはみ出さず塗れます。

 

でもキャップが透明なのがちょっと残念…ボディと同じメタリックにしてほしかった…。

あとけっこうあま〜い香りがするので苦手な人は苦手かも…。

 

全部紹介しようと思いましたが力尽きたので、残りは後日。

意志が弱いことに定評があります。

明日からまた仕事なので、さっそく買ったコスメたちを使うことを楽しみに早起き頑張ります。

 

ケイト スノースキンCCベース

コスメレビュー第一弾ってことで、買ってからほぼ毎日、オンオフ問わず使っているヘビロテコスメを紹介させていただきます!

 f:id:pndknt:20160709231251j:image

ケイトの『スノースキンCCベース』です!

 

化粧下地に迷走していた時に「ピンクは血色がよくなる」と聞いて…

夕方になると顔がくすんでお疲れモード…夜勤明けは血色悪すぎて棺桶から出てきたみたい…

という私のひそかな悩みを解消してくれると思い購入♪

 

中身の色はこんな感じ。

f:id:pndknt:20160709232339j:image

まぁ、ピンクですね笑

伸ばすとこんな感じ

f:id:pndknt:20160709232418j:image

丸で囲んだ部分に薄めに(けど普段使いよりは濃い目に)伸ばしてみました。

若干肌の色が明るく、血色良くなっているのが伝わりますかね…それにしても腕すら黒い笑

CCってだけあって、肌のトーンが結構変わりますね。だから、色黒の私は全顔に使えば白浮きババアになっちまうので、鼻、頬の高い部分、顎、Tゾーンだけに使ってます。

それだけでもおつかれ気味の顔が血色アップしてパッと明るい印象になるのでお気に入り!

色白の方は全顔に塗って透明感を出せるんじゃないかな!羨ましいな!

 

ちなみに私はこの下地の上にベネフィークのリキッドファンデを重ねていますが、ファンデがヨレたり崩れたりってことは今までなかったです。ファンデのおかげか、下地のおかげかは不明笑

 

とりあえず使ってみて感じたこと

・モチ:まぁまぁ。夜勤でずっとつけててもヨレたりはしない。毛穴崩れもない。

・カバー力:微妙。笑 私の頑固な小鼻の毛穴はこれだけじゃ隠れてくれないようだ(⌒-⌒; )毛穴カバー用下地は必須。

コスパ:かなり良い。伸びが良いから一回の使用量は少量で十分。だからなかなか減らない。(減らなさすぎる…)

・乾燥しない。しっとりしたテクスチャーで、塗った後も、時間経過しても乾燥は感じない…が!時間経つとテカリが気になる…!なのでセザンヌの皮脂テカリ防止下地を塗ってから、こちらを重ねています。そしたら多少マシになる。化粧直しの時はティッシュで油分をオフしてパウダーを重ねるとまた綺麗な仕上がりになるので、私的にはテカリについてはそんなにマイナスポイントにはなりません。

 

総合的にみて、なかなか優秀なCCクリームだと思います!

プチプラでピンク系下地をお探しの方はぜひお試しを〜!

最後まで読んでくださりありがとうございました*\(^o^)/*